営業が勉強するプログラミング

現在は動画配信の企画&営業&フィールドSEみたいなことをやっております。

【Progate】Ruby編 復習が終わりました。

Progate Ruby復習終わる

昨日怒涛のようにProgateのRubyコースの基礎、応用編をやって、今日の昼休みにちょうど終わりました!

いやぁー、2回目だとやっぱり理解がすすむ、進む。

Nitrousにruby on railsの環境を作ったので、 ここで色々作っていこうと思います。

オッサンが Rubyを学ぶのに適した流れ※私の実感ベースですが。。

  • Progate Ruby編をやる
  • ドットインストールのRubyで学ぶ
  • Progate Ruby編を復習する
  • 本で学ぶ

の順だと勝手に思っている。 動画を見るや本から学ぶは、正直モチベーションという意味でも、理解という意味でも オッサンには厳しい。やっぱり手を動かしながら学ばないと。